真面目系クズの自由帳

風呂えもんが日々考える事柄を書き綴るよ。ツイッターやってるよ。おしゃべりしようず。

私がソシャゲをやめた日

今あなたがこれを読んでいるということは、私はソシャゲをやめることができているのだろう。
私、風呂えもんは長きに渡りソシャゲという化け物に憑りつかれていた。
まず、ソシャゲを知らない人のためにソシャゲと言うものを簡単に説明しておこう。
端的に言うと、スマホ等にインストールしてできるSNS要素を持ったゲームだ。
 

 

遊び方は、
①ゲーム開始したばかりの頃に大量に手に入る無償の石(ガチャを回すための通貨みたいなもの)を集める。
②10連ガチャを引く。
③適度に強いメンバーが揃うので適当に進める。
④飽きる。
⑤また他のソシャゲを始める。
の繰り返しだ。
見てもらったらわかるように、鬼のいない「一人賽の河原」状態だ。
そして、この ガチャを回すための通貨みたいなものを大量に手に入れようとすると必要になるのが課金、つまりお金を払う行為だ。
 
この課金という行為はとにかく世間体が悪い。
以前、風呂えもんが合コンに行ったとき、初対面の女の子への自己紹介の時間があった。
そこで私は冗談のつもりで、
「はじめましてー^^風呂えもんでーす^^趣味はホモと課金でーす^^」
と自分を紹介した。そこからずっと無視された。シーザーサラダが美味しかった。
 
「ホモが嫌いな女子なんていません!!」と孔子が言っていたように、ホモは女の子にとってプラス要素だ。
そうなると無視された原因は課金にあるのは火を見るより明らかである。
このように社会では声高に「課金してます!!」というと爪はじきにあってしまうのだ。
 
私が人生で一番時間を費やしたソシャゲは実況パワフルプロ野球だろう。通称パワプロだ。
パワプロをやる前の私はソシャゲはやるが、絶対に課金だけはしなかった。
それどころか、
「やだ、あんなデータにお金を払うなんておバカな子ね^^」
とオカマ言葉で課金厨を嘲笑していた。
しかし、そんな私がパワプロで初めてソシャゲに課金をしてしまったのだ。
 
始めて課金をした日、あれは忘れもしない。
パワプロを始めて3ヵ月、いや6ヶ月だったか。その日は雨が降りしきる暗い夜だった。…いや晴れた昼だったか。
なんかのイベントだったか…。いやイベントじゃなかったかもしれない。
ガチャでどうしても光彦が欲しくて、ん?光彦って誰や。名探偵コナンのあいつか?
課金した日?そんなもん忘れたわ!!毎日課金してまーす^^
 
あと、ここまでパワプロパワプロ言ってましたが、パワプロより先に艦隊これくしょんに課金をしています。
けど艦これはブラウザゲーなのでノーカンノーカン^^艦これに払うお金は課金じゃないよ^^
 
けれども、なぜソシャゲユーザー界隈には「課金=愚かな行為」というような風潮があるのだろうか。
課金ってそんなにいけないことでしょうか。
 
良いサービスなら料金を払って然るべきだし、良いゲームが無料でできるはずがないですよね。
私が子供のころは親にゲームを買ってもらうために四苦八苦したものです。
それが今の若いモンはタダでゲームするわ、課金はしないわ、ノーパンの感触を楽しむわ。
まったくふてえ野郎ばかりだ。
 
ゲームってのはね。もっとこう、手の届かないものであるべきなんですよ。
「テストで5教科、450点越えたらあのゲームソフト買って!!」とか、
「あの高校に合格したらあのゲーム機買って!!」とか、
「もうなんでもいいからハイヒールでおちんちんを踏んで!!」とかあったでしょ。
少なくとも風呂えもんはそうやって人生の目標を達成してきたよ。
 
今の子ども達は何を原動力に人生の目標を達成しているのだろうか。
ゲームも、動画も、音楽も無料でインターネット上に溢れてしまっている。違法か合法かはさておき。
え?そのゲーム、動画、音楽を楽しむためのスマホ買ってもらうために頑張るって??
ああ、そうか。盲点。君、頭いいね。もうしゃべらなくていいよ。
おれはスマホも自分で買えるし、課金も自分でできるもんねー^^バーカバーカ^^
 
そんなスマホ購入も課金も自分でできちゃう私、風呂えもんが今日をもってソシャゲを卒業する。
なぜ卒業するのか。月並みな理由だが「時間がもったいない」と思ってしまった。
どれくらいもったいないかをわかりやすく説明するために、風呂えもんのとある休日のスケジュールを紹介しよう。
 
9:00  起床
9:15  ソシャゲとインターネットパトロール
24:00   就寝
 
となっております。以上。
インターネットパトロールをすることでなんとか世間体は保たれていますが、自慢できるスケジュールではない。
だからこのソシャゲの時間を今後はブログ更新に充てたいと思います。
今日からソシャゲをやめて、空いた時間は公序良俗に反したこのブログの更新をすることにします^^
 
ん?おっと、そんなこんなでソシャゲの自動戦闘が終わったみたいだ。
じゃあまた今度な。